平成28年9月11日のプレジデントオンラインの記事について

食・楽・健康協会

平成28年9月11日のプレジデントオンラインの記事について

平成28年9月11日にプレジデント社のプレジデントオンラインにおいて、「落とし穴 流行の糖質制限(ロカボ)で体重減っても「死ぬ確率」3割増(プレジデント)」という記事が配信され、yahooニュースにおいて取り上げられました。

この記事は、3つの点で誤りがありました。

(1)ロカボと糖質制限の違いが分かっていない
この記事が取り上げた9つの研究で、ロカボをしている人の寿命を検討した研究は1件としてありません。さらに、極端な糖質制限食での突然死の報告はありますが、ロカボ(緩やかな糖質制限食)にそのような報告はありません。よって、わざわざ糖質制限食全体ではなく、ロカボの危険性を指摘していることは重大な誤謬でした。
この点を指摘したところ、午後3時ころに題名が「糖質制限より糖質スローオンで痩せる」に変更されました。

(2)最新の医学的論文を踏まえていない
この記事が取り上げた研究は2012年までに報告されたすべて欧米人のデータで、2014年以降に報告されている日本人のデータ(それまでは1件も日本人のデータはありませんでした)は、すべてロカボの有効性と安全性を示しており、日本人に向けてロカボあるいは糖質制限食を否定的にとらえることは、読者の死亡率をあげかねない極めて危険な誤謬でした。
この点を指摘したところ、午後8時ころ、yahooニュースの配信が止まりました。

(3)そもそも医学的論文を踏まえていない
この記事で推奨されている糖質スローオンという食事法はそもそも医学的論文が存在しません。
この記事は最初から糖質スローオンという佐藤秀美氏独自の医学的根拠のない食事法を普及するがための誹謗中傷記事であったと考えております。

以上、ご心配をおかけしたかもしれませんが、全く事実無根の記事であることをご報告申し上げます。

上へ